海外 研究

USにおけるSEX向けCBD製品とは!?

セックスは人の営みの中で欠かせない要素です。しかしセックス中に痛みを感じる女性は少なくありません。USではセックス中に利用することを目的としたCBD製品が販売されています。

一部の人がセックス中に痛みを感じるのはなぜか?

American College of Obstetricians and Gynecologistsによると、約75%の女性はセックス中に少なくとも1回は痛みを経験していると報告しています。つまり、私達の身の回りの多くの女性が経験しているということです。しかし私達の体は人によって性質が異なるため、特定の痛みの原因を見つけることは困難です。

性科学者であるShan Boodramは、「セックス中の痛みの原因は乾燥、性機能障害(膣痙など)、または前戯の欠如」と説明しています。また他にも、特定のSTI、骨盤底機能障害、卵巣嚢胞、子宮筋腫、性的暴行による外傷などがあるとされています。産婦人科医または内科医と話すことは痛みの原因を特定するための最初の一歩ですが、近年ではCBDが新たなソリューションとして注目されてきています。

痛みを最小限に抑え、喜びを高めるためのCBD

では具体的にどのようにCBDを使用するかというと、坐剤の形状が一般的のようです。

子宮内膜症の痛みに対するエンドカンナビノイドの研究記事によると、CB1受容体は子宮と膣の周囲の組織に数多く存在している」と報告されています。そのため、CBD坐剤を膣に挿入すると体温で溶け、CBDは子宮と膣内のエンドカンナビノイド受容体と結合するとされています。

Foriaの最高ブランド責任者であるKianaReevesは、CBDが子宮と周囲の組織のエンドカンナビノイド受容体に結合すると、「CBDは筋肉の緊張を緩和し、血流をサポートし、炎症を軽減し、痛みを管理するのに役立ちます。」とコメントしています。また、PCOS、骨盤底機能障害、または女性の生殖器系に関連するその他の問題を抱えている人に最適とのことです。

さらに、CBD坐剤による筋弛緩は心的外傷後ストレス障害を経験した性的暴行経験者を助けると言われています。2006年の記事によると、「94%が暴行後の最初の2週間にPTSD症状を経験します。」 PTSDの影響は、数週間から数十年続く可能性があり、筋肉の緊張、不安、性交時の痛みなどの症状が含まれる場合があります。このような症状が確認される時にCBD坐剤を使用することにより、身体的および感情的なストレスや不快感の一部を和らげることができます。

Reevesは「優れたCBD坐剤は、セックスをより楽しく感じさせ、セックス中の痛みや痛み自体の心配を軽減(または排除)することで、性欲を高めるのに役立ちます」と付け加えています。

なぜ経口CBDの代わりに坐剤なのか?

CBD坐薬は聞き慣れないと思いますが、ここでなぜ坐薬なのかを解説します。一般的な経口摂取の場合は、CBDは消化管を介して体内に拡散しまい、特定の場所に一定量のカンナビノイドを送るためにた大量のCBDを摂取する必要があります。ところが坐薬の用に対象の箇所に直接成分を送ることができるため坐薬という形を取っています。

 

結論

CBD坐薬は18歳以上の女性がセックス前に使用することを想定して販売されています。

日本ではCBDは医薬品ではなく食品または化粧品原料としか使用されないためCBD坐薬を目にすることはまだありませんが、遠くない将来ドラッグストアに並ぶ日も来るかも知れません。

※ご利用の際、または体調に異常をきたした場合はかかりつけの医師に相談ください。

-海外, 研究

© 2021 CBD Live